山梨を盛り上げたいという気持ちは以前からあったので、最近よく耳にする「ワーケーション」や「二拠点居住」という言葉には関心があります。
旅行やキャンプで地方を回っていて、気に入った場所ならば「週末はここで仕事をやりながら過ごそう」ということで職場がある都市部と自然豊かな地方を行き来しながら生活する。
そのうち、地方で過ごす割合が80%程度まで増えて、住民票を移したほうが生活がスムーズになって移住をする。このようなパターンが多くあるそうです。

移住 地方 山梨県

2月6日に県立博物館で県主催の「移住・ワーケーション」をテーマにしたセミナーに参加しました。
全国のどの地方自治体でも、地元の魅力を積極的に発信していこうと様々な活動を繰り広げています。
私たち民間業者も知恵を出し合って都会の人たちに魅力を感じてもらえるアイデアを出して提案していければ理想的です。

条件はあると思いますが、山梨県の場合、移住支援金として100万円とはずいぶん手厚いですね。
移住してからの生活を考えると、このような一時的な支援の他に、子育てや仕事面の中長期的なサポートが特に大切だと思います。行政~地域社会がひとつになって協力していくことは欠かせない条件になるでしょう。

◆ご参考リンク◆
 山梨県移住支援金制度
 県内各市町村の入居ガイド